忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイラバ渓流改

Challenge Lure Fishing  5

海の擬似餌からいただきました。
タイラバ渓流改。

タイラバという日本発のルアー。タイラバの『タイ』は『鯛』『ラバ』は『ラバー』を意味しているらしい。
ベースはタイラバ。キャスティングができ、ライトロッドでキャストできるように、改良を重ねた。タイラバライトバージョンはいろいろな人が作っている。
上の画像のタイラバライトバージョンのシンカーは固定式。
重さは2,5g~5gまで。対象魚はトラウト各種。
タイラバ渓流改とでも名付けようか。


シンカー固定式。輪ゴムも参戦させました。
タコベイトは気にしないで下さい。

下の画像はシンカー後付けバージョン。



下の画像は使用シンカーたち。
固定でも移動式でもお好み、ポイントに合わせて使い分けている。
画像を見て貰えばわかるが、中通し、かみつぶし、ガンダマ、バレットシンカー、ナス型などなど、お試し中である。実に面白い。
リグの多さ、使用シンカー多さなどこの釣りは攻撃的である。



このタイラバ渓流改はまだ実績はない。フィールドテスト中である。
長野県犀川でのテストでは満足のいく泳ぎ、プレゼンテーションパフォーマンスであった。
1m50cmほどの水深のやや速い流れの中で黒い大きな影がバイトしてきたことを付け加えておこうと思う。結局釣れなかったが、かなりの大物だ。狙ってとることを心情にしているので、次回狙い撃ちを考えている。ブラウンなのか、レインボーなのかは不明......。
ちなみにカラーはオレンジ&イエローであった。




                    2022-11-21

拍手[1回]

PR
P R