忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦労しました

Challenge lure fishing 2

苦労しました。

                    Zero Fighter

スピナーの苦労話。
ルアーを最後に投げたのが、40年以上前。
過去の記憶を辿ってどんなルアー が良いのかがわからず、簡単に作れそうなスピナーからハンドメイドが始まった。しかし、簡単ではなかった。
今はネットでググればある程度はわかる。
ブレードの立ち上がり、回転などなど、テストを繰り返しわかったことは一つ二つ、まずは、ブレード重さは思っていたことを大きく裏切り、軽いものよりある程度の重さが必要ということだ。
立ち上がりと回転はブレードに斜めに角度を作り、片側のエッジも角度をつけることで解決した。実釣ではそこそこ結果を出してくれていたが、ここでもう一つの欠陥が見つかった。
糸よれである。スイベルを使ったりしたが、根本はあまり変わらなかった。
ワイヤーのセンターについているボディ(重り)、バレットシンカーを使っていたが、ブレードといっしょに回転してしまう、これが原因。センターにあるからまずいということに気がつき、重心をずらした。ワイヤーをクランクに折り曲げたり、バレットシンカーではなくかみつぶしオモリ を意図的に真からヅラし使ってみた。これで糸よれは解消した。
現在はバレットシンカーをヅラしてつけている。偏重心。
下の画像を見て欲しい。
見事に重心をヅラしている。



ハンドメイド一年生にしたら、よくがんばった思う。
使い方はどんな場面でも使う。渓流や本流などなど。
基本はただ巻き。
ライズに強い。桂川でもライズをかなりの確率で仕留めた。
特にセッジの時に超強い。
初回のブログの画像のブラウンは犀川でのイブニングライズの結果である。
フライ経験が長い私はイブニングライズでのルアー攻略を考えていたので上々の結果である。
もう一度ブラウンの違う画像をアップしておこう。



使用スピナー
ワイヤー:0.6mm
ブレード:真鍮  0.5mm厚
フック: スプーン用#6
シンカー:バレッドシンカー1.8g カラー:チャートピンク

拍手[1回]

PR
P R