忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Challenge Lure Fishing 2022

Challenji Lure Fishing 1

ルアー初年度
 

今年(2022)から以前から本格的にやりたかったLure Fishingのチャレンジを始めた。
第一印象はこれは釣れるよなっ.....。
Fly Fishingを長く経験していたので、Flyでは攻めきれないポイントも割と簡単に攻められる。
Lure一年生(子供の頃は少しやっていた)の私でも解禁から禁漁までに尺ヤマメはもちろん、尺岩魚,50オーバーのニジマス、50オーバーのブラウンなどなど1シーズンで小物まで入れれば200匹ぐらいは仕留めることができた。嬉しいことです。
しかし、どの釣りも難しいもので思うようにはなかなか行きません。
舐めてかかったキャスティングで苦労した。
特にベイトキャスティングはまいった。
フライキャスティングと同じ使い方ではうまくいかない(バックラッシュ)。前に振らないことがすごく難しく苦労した。ベイトで始めたのだが、今はスピニングの方が面白い。
やればやるほど、投げれば投げるほど、狙えば狙うほど、ベイトよりスピニングの方が難しく面白い。フィールドが渓流なのでピンポイントを狙えなければ釣りにならない。
狙うだけならベイトも優れているとは思う。軽いルアー を投げやすくキャパの広いスピニングを現在試行錯誤で楽しんでいる。
しばらくはLure fishingを探求していこうと思う。
使用ルアーは全てハンドメイドで、スプーンはもちろん、スピナー、ミノー、シリコンを使ったソフト系のルアーもネットで調べ試行錯誤を繰り返し、楽しんでいる。どのタイプのルアーも鋭い釣りの相棒にしたく、試行錯誤が面白く、考えさせられることが多い。
しかし、lure一年生でスプーンからスピナー、ミノー、シリコン系と随分欲張ったものだ。
自分でも驚いている。フライ経験を生かし、いろいろな観点から観察し攻めの釣りを自分流で楽しんでいこうと思っている。
洋式毛鉤師から洋式擬似餌釣師と名乗らないといけないのかなっ........。



                        チビアマゴ

拍手[1回]

PR
2017 釣果







拍手[0回]

2016 釣果

サクラ 52cm

サクラ 56cm   


サクラ 62cm   Blue Charm



サクラ 63cm


犀川


47cm

拍手[6回]

Akiajiを釣る

Akiajiを釣る

2015/11/3 
某河川 又長87cm  推定6Kgを頭に♂6本、♀1本
Fly : Silky fowl Akiaji version No1
       Claret Alder
       Lady Caroline
Tackle : 本物屋オリジナルバンブー 11ft #7 
Line : Rio Scandi 360gr




拍手[3回]

釣果2015








MR,Mizuno



ドッカーン.....、笑っちゃうほど走りました。67cm
本物屋スペシャル #6




 
                    2015.5.21

拍手[2回]

P R